VRでクラウド活用! クラウドに保存した写真や動画をモバイルVRで鑑賞『Plex VR』

Date
2018.01.29
Category
ニュース
Written by
編集長
VRでクラウド活用

自分のPCに保存した写真や動画、音楽などを好きな端末からストリーミングして鑑賞することのできるサービス「Plex」が、VR版アプリ『Plex VR』としてDaydreamに対応しました。

ストリーミングでの動画鑑賞などができるだけではなく、アバターを作って友人と一緒に楽しんだり、お気に入りのコンテンツを雑誌のようにまとめて鑑賞できたりと、VRならではの機能も盛り込まれています。

恋人や友人とホームビデオを鑑賞できる
Plexは、PCなどから自身のサーバー上に保存した写真や動画、音楽を、スマートフォンやApple TVなど好きな端末から見ることができるストリーミングサービスです。

『Plex VR』はグーグルのVRプラットフォームDaydreamに対応し、バーチャル空間で動画や写真のストリーミングを楽しむことができます。豪華なアパートの一室や、宇宙空間、昔懐かしいドライブイン・シアターなど、好きな視聴環境を選ぶことができます。

さらにVRアプリ版では、3Dアバターを作成して多人数で一緒にストリーミングコンテンツを鑑賞することもできます。ボイスチャットを使って友人の家のサーバーに入ることで、即席のホームシアターにもなります。

無料でも利用可能!
他にもVR版Plexでは自由にコンテンツウィンドウを配置・拡大したり、雑誌のオブジェクトとしてお気に入りのコンテンツを管理したり、3D映像や360度動画を再生したりといった機能が利用できます。

Plex Media Server及びPlex VRは、無料で利用することができます。プレミアム会員になると、テレビの録画機能、オフラインでのデータ同期、メディアプレイヤー機能の強化などの特典が得られます。

『Plex VR』は、Google Daydream向けにGoogle Playで配信中です。

広告




広告




広告




広告