VRヘッドセットを装着して乗るジェットコースター『GALACTICA』が登場!イギリスの遊園地『Alton Towers』にて!

Date
2017.03.29
Category
ニュース
Written by
編集長

イギリスの遊園地にVRヘッドセットを装着して乗るジェットコースター『GALACTICA』が登場!
映像と音だけでなく、速度やGも感じる事が出来る最新アトラクション!

galactica

イギリスの複合レジャー施設Alton Towers(オールトン・タワーズ)に、VRヘッドセットを装着して登場するジェットコースター『GALACTICA』が誕生しました。
VRヘッドセットだけのバーチャルリアリティ体験では、視覚と聴覚のみの刺激(あとは多少の触覚)でのコンテンツ体験でしたが、実際のジェットコースターに登場してのVRヘッドセットによる体験は、重力や速度、傾きなどの要素が加わり、これまで以上の没入度でのコンテンツ体験が出来るとの事。

galactica

このようにVRヘッドセットを装着してジェットコースターに乗り体験する仕様となっている。
ヘッドセットはコースターの座席に固定されているので、走行中に誤って落下してしまう心配もない。

galactica

VRヘッドセットを利用したジェットコースターは、この「GALACTICA」が世界初との事。
VRヘッドセットを装着して搭乗する事で約3分間の宇宙旅行体験が可能となる。
ジェットコースター自体が90度傾いて可動する事によって、搭乗者自身が自分の体で宇宙空間を飛んでいるような感覚を味わう事が可能。

galactica

イメージ的にはディズニーランドの「スペースマウンテン」を彷彿とさせますね。
ただ、スペースマウンテンの場合は真っ暗な空間に光と音で宇宙空間を表現していますが、この『GALACTICA』の場合はVR映像で完全な宇宙空間を再現している(よう)なので、本当に宇宙空間を飛んでいる感覚が味わえると思います。

そもそも宇宙空間でGや速度、傾きを感じる事ってないと思うのですがそこはご愛敬。
とにかく我々一般人がイメージする宇宙空間移動が体験できるジェットコースターとなっています。
公式youtube動画からも、そのコンセプトが良く伝わってきます。

イギリスのテーマパークでのコンテンツで日本上陸の予定はありませんが、渡英の予定がありましたら是非を足を運んでみてはいかがでしょうか?

住所:Alton, Staffordshire, ST10 4DB
公式サイト:https://www.altontowers.com