君も宇宙飛行士になれる!NASA協力の宇宙ステーション体験VRコンテンツがOculusでリリース

Date
2017.03.22
Category
ニュース
Written by
編集長

誰もが一度は憧れた事のある宇宙飛行士になれる、NASA全面協力の国際宇宙ステーション体験VRコンテンツ「Mission:ISS」がスゴイ!

宇宙ステーション

VRで宇宙飛行士を体験出来る「Mission:ISS」

「将来の夢は宇宙飛行士です」
そんな事を考えていた少年時代が懐かしく感じるこの頃、あの頃の夢を本当に叶えてくれるコンテンツがリリースされました。

Mission:ISS」はOculusRift専用のVRコンテンツで国際宇宙ステーション内部での活動をVRで体験する事が出来ます。
NASA全面協力で作成された本コンテンツは、忠実に再現された宇宙ステーション内部で無重力空間での動作体験をする事が可能となっています。
プレイしている最中は静止していますが、VRヘッドセットを装着すると無重力の宇宙ステーション内部が目の前に広がる感じは、完全に新しいバーチャルリアリティ体験です。

しかも無料です!

‘Mission:ISS’の紹介動画

まずは体験動画を確認してもらいたい。
宇宙ステーション内部を無重力状態で移動する様子がうかがえる。
もうYoutubeの動画を観るだけで、少年時代宇宙飛行士を夢見た私からしたらワクワクが止まらない訳です。

動画内容解説
宇宙ステーション

国際宇宙ステーション(ISS)の内部を進んでいきます。

宇宙ステーション

空中に浮いている、まさしく無重力状態を肌で感じる事が出来ます。

宇宙ステーション
宇宙ステーション

ステーション内部を先端に到着。「EXIT」文字から出入り口だと分かります。
そして青白く光るガラスの先に見えるものは?

宇宙ステーション

無数のモニターや計器。
NASA監修のコンテンツですので、ここら辺も忠実に再現されているようです。

宇宙ステーション

ズームアウトしていくと少しずつ宇宙ステーションの全容が明らかになっていきます。

宇宙ステーション

宇宙ステーションと地球のコントラストが美しい。

宇宙ステーション

先ほど映像で見る事が出来たのひゃ中心当たりに白い部分。
それ以外の両翼に見えるのは太陽光パネルのようです。

宇宙ステーション

Oculusのロゴが表示されて終了。

コンテンツ詳細

タイトル:Mission:ISS
価格:無料
プラットフォーム:OculusRift
必要デバイス:OculusTouch
言語:英語
必要空き容量:5/7GB
推奨グラフィックカード:NVIDIA GTX 1060 / AMD Radeon RX 480 or greater
推奨メモリ:8GB
公式ページ:http://missioniss.magnopus.com/


本コンテンツの作成にはNASAの全面協力に加え実際にISSに滞在した事のある宇宙飛行士からのヒアリングを元に作成されており、ディティールにこだわった再現度の高いコンテンツとなっている。

再現度が高いからこそ、子供の頃に夢見た宇宙飛行士に本当なったような体験をする事が出来る。
宇宙船から地球を眺めるという、宇宙飛行士だけのプレミアムな体験をVRで簡単に再現出来てします本コンテンツは、宇宙飛行士への憧れをさらに高目てくれるだろう。

実際の宇宙ステーションでの作業体験も行う事が出来るので、楽しみながら宇宙飛行士の作業内容を知る事が出来る、少年の知識的欲求も満たしてくれるコンテンツだ。

是非、六太や日々人の気分で本コンテンツを体験してみよう!

宇宙兄弟 コミック 1-30巻セット (モーニング KC)
宇宙兄弟 コミック 1-30巻セット (モーニング KC)
  • 発売元: 講談社
  • レーベル: 講談社
  • スタジオ: 講談社
  • メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/01/23
  • 売上ランキング: 13359