facebookもVR化!facebook内の360度写真や動画をGearVRで視聴出来るアプリがリリース!

Date
2017.03.09
Category
ニュース
Written by
編集長
facebook360

米Facebookfacebookは写真や動画を360度VRで体験できるアプリをリリースしたと発表しました。

このアプリはSumsung GearVR用のfacebookアプリで、米時間2017年3月8日に発表されています。
facebookに投稿された写真や動画を360のVR映像で視聴する事が出来、より没入度の高いソーシャル体験が出来るようになるとの事。

facebook360

↑フォロワーのフィードや投稿を360度の視界で体験する事が出来る。

アプリを利用するには、gearVR対応のGalaxy端末、Oculusアプリから「facebook360」と検索する事でインストールする事が出来ます。

facebook360

↑もちろんGearVRアプリ内から、体験した投稿の情報を観たり、いいねをしたりシェアをする事も出来る

Facebook 360 for Gear VRの基本メニュー

Explore
facebook内のユーザーや企業、メディアを検索してそのコンテンツを楽しむ事が出来ます。

Following
文字通り、フォロワーやフォローしている友人のコンテンツを観る事が出来ます。

Saved
360内で自分が保存したコンテンツを視聴する事が出来ます。

Timeline
自分がアップロードした360度コンテンツを表示します。

facebookにはこれまでに2500万件以上の360度写真と100万件以上の360度動画が投稿されており、「Facebook 360 for Gear VR」はそれらのコンテンツの魅力を最大限引き出す新たなアプリになるとの事。

今後も様々な機能追加が予定されているようなので、今後の動向に注目が集まります。

参照記事:facebookニュース