GearVRでDMM VRを視聴する方法。ログイン、動画ダウンロード、設定方法などの使い方まとめ。

Date
2017.01.23 15:23
Category
ニュース
Written by
編集長
gearVRでdmmvr

国内最大級のVR動画プラットフォーム『DMM VR動画』をGalaxy GearVRで視聴する方法をまとめています。
通常のDMM動画を視聴するのと勝手が違うので、視聴方法を確認して楽しいVR動画ライフを送りましょう。

準備するもの

当然ですが以下のアイテムが必要になるので用意しましょう。

  • ①Galaxy GearVR/GearVR
  • ②Galaxy S6/S6 edge、Galaxy S7 edge

①GearVR本体が必要になります。
2017年1月現在、新旧2モデルありますが、どちらでもOKです。
※白が旧モデル、黒が新モデルです。

②対応スマホ端末
現在gearVRに対応しているスマホ端末は上記『Galaxy S6/S6 edge、Galaxy S7 edge』の3機種のみです。
これ意外はGalaxy端末でも動作しないのでご注意ください。

gearVRでdmmvr

次に『DMM VR動画』に視聴方法を解説していきます。

Galaxy gearVR初期設定

まず最初のgearVRの初期設定を行う必要があります。
ここはVRinfoの別記事でも紹介してるので、ここでは3行でまとめます。

①gearVRに対応スマホ端末を刺す
②すぐにスマホを抜いて、スマホ画面の指示に従って初期登録
③再度gearVRに刺して完了

以上です。刺す→抜く→刺す、で初期設定完了です。
詳しくは↓こちら!
関連記事:Galaxy Gear VRの初期設定方法解説

DMMで視聴したいVR動画を購入orライブラリに追加する

続いて、DMMサイトにてご自身のアカウントでログインし視聴したいVR動画を購入or無料作品であればライブラリに追加しておく必要があります。
DMM VR動画を視聴するには無料作品であってもDMMアカウントが必要になるのでまずは会員登録をしましょう。

DMM会員登録はこちらから(無料)
DMM.com会員登録ページ(DMM.com) ※一般作品もアダルト作品も同一のDMMアカウントで利用可能です。

gearVRでdmmvr

↑アクセス後右側の「会員登録」から登録しましょう。メアド登録の他、twitterやFB、google+での登録も可能です。 ※スマホの場合トップに会員登録ボタンがあるので分かりやすいと思います。

視聴したいVR作品を購入orライブラリに追加
DMMサイト側で視聴したい動画を購入しておきましょう。
有料作品は購入すると自動的にライブラリに追加されます。
無料作品は、作品の下あたりに「ライブラリに追加」ボタンが表示されているので、アカウントにログインした状態でボタンを押せばライブラリへの追加が完了です。

gearVRでdmmvr

↑スマホのライブラリページ。購入が完了すると自動的にライブラリに追加されます。
※この時点でダウンロードはまだされていない。

以上でDMMウェブサイト側での準備完了です。
なぜウェブ側で準備が必要かというと、DMM VRアプリ側では商品の購入が出来ないからです。
ですので事前に商品を購入してライブラリに追加しておく必要があるんですねー。

gearVR用のDMM VRアプリをGalaxyにインストール

購入が完了したら、Galaxy側にDMM VR動画プレイヤーアプリをダウンロードします。
Galaxy端末のoculusアプリを起動させ、検索でDMMと入力しDMM VRアプリを探します。

gearVRでdmmvr gearVRでdmmvr

インストールが完了したらgearVRに接続し、ホーム画面→ライブラリを選択し、DMM.comに視点を合わせてタップしましょう。

gearVRでdmmvr

↑こちらのスクショのように、すでにホームにDMM.comが表示されている場合もあるので、その際は直接DMMをタップしてOKです。

gearVRでdmmvr

すると上記のようなログイン画面が表示されるので、先ほど商品を購入したアカウントでログインします。
※入力欄に視点を合わせて1度タップすると入力可能状態になります。

はやる気持ちを抑えてゆっくり入力しましょう。意外と難しいですw

gearVRでdmmvr

視点でキーボードのローマ字を指定する事になるので、左側の文字を指定するとき、入力欄が見えづらくなり、ちゃんと入力されているのかわからなくなります。
この辺はまだまだ改良の余地がありそうですね。

gearVRでdmmvr

※都合によりモザイクを掛けています♪

ログインすると、自身のDMMライブラリに移動します。
先ほど購入したVR動画が表示されているので、ダウンロードしましょう。


※2017年1月現在、DMM VR動画ダウンロード視聴にのみ対応しています。
ストリーミング視聴が出来ないので、動画を購入する度に端末の容量を圧迫する事になるので、容量多めのSDカードを用意すると便利ですよ。

gearVRでdmmvr

ダウンロードリストから動画を選択すると、画質を選択してダウンロードを開始する事が出来ます。
SD容量と時間に余裕があれば、是非高画質版で視聴してみてください。

gearVRでdmmvr
gearVRでdmmvr

ダウンロード完了後、ダウンロード済みリストから動画を選択すれば視聴可能です。
お楽しみはこれから。

まとめ

一度DMMの本体サイトで動画を仕入れてからVRアプリを起動させる必要があります。
普段DMMで動画を視聴するより若干手間が増えますが、慣れれば一瞬ですので快適なVR動画ライフを楽しんでくださいね。