Google EarthがVRに対応!世界中の景色や街並みを自宅にいながら体験できる!

Date
2016.11.17
Category
ニュース
Written by
編集長
vrinfo

VRヘッドセットを装着するだけで世界中の美しい目の前に体験する事が出来る。
そんなサービスがついに開始されました。
あの『Google Earth』がVRに対応し、世界中いたる所にヘッドセット一つで飛び込む事が出来るようになったのです。

公式サイトでは既にプロモーション動画が公開されており、フィレンツェの美しい街並み、ニューヨークの高層ビル群、広大な大自然などが手軽に体験できる様子が伝わります。

公式サイト:https://vr.google.com/earth/

Google Earth VRプロモーション動画

Google Earth VR概要

ヘッドセットを装着してGoogleEarthの映像に没入して体験する事が出来ます。
高層ビル群を上から覗き込んだり、空中から見上げたりと、VRならではの視点から楽しむ事ができます。

vrinfo

HTCViveのコントローラーで空を飛ぶ体験も出来ます。
高度の調整も自在で、山々の際ギリギリを飛んだり、一気に大気圏あたりまで高度を上げたりと、本当に自由に空を飛んでいるかのような体験ができます。

vrinfo

Viveのコントローラーを両手に装着し、片方で地球を回しもう片方でジャンプする地点を選択。
そんな神目線での楽しむ方も出来てしまいます。
いちいちヘッドセットを外さずとも、自由に世界中を行き来できてしまいます。

vrinfo

現状はHTC Viveでのみ展開

2016年11月現在はHTC Vive向けにSTEAMにて配信されているバージョンのみです。
が、今後oculusやPSVR、はたまたスマホ&cardboardのセットでも体験できるようになりそうです。
STEAMのGoogle Earth VRページはこちら

vrinfo

ヘッドセットを装着すると、目の前の地球が。

vrinfo

アルプスの山々を滑空

vrinfo

アリゾナ風の砂漠風景

vrinfo

宇宙から眺める地球もお手の物

vrinfo

ブラジル、リオの丘の上

vrinfo

マンハッタン上空から

vrinfo

フィレンツェの美しい街並み

vrinfo

世界中の秘境・魔境・未開の地へも手軽にひとっ飛び!



現状はHTCViveでのみ体験可能ですが、無料で楽しむ事ができるので、Viveを持っている方は是非体験してみてはいかがでしょうか。