VRで見れるバスケットボールの試合が迫力ありすぎる!これがNBA全試合放送されると思うと胸アツです。

Date
2016.10.24 18:35
Category
ニュース
Written by
編集長
NBA生

NBA(アメリカプロバスケットボールリーグ)は、毎週火曜日に、NBAの試合中継をVR技術を用いた360度動画で配信を行うと発表しました。現時点で30試合以上の放送が決定しており、ファンは試合会場に行かなくとも生の試合感覚を体感する事が出来ます。

配信を手掛けるのは、カリフォルニアに拠点を置くNextVR社(海外サイト)です。
NBAと提携し毎週NBAの試合をVR配信していく事が決定しているようです。
どのような配信になるかは今後お楽しみです。
が、残念ながら日本国内では視聴する事が出来なさそうです。

NBA生
NBA生

NextVR社は、これまでも様々なイベントの VRストリーミング中継を手掛けてきており、かなり実績のある企業のようです。
視聴料金ですが、最初の放送は無料、それ以降はシーズンすべての試合を見る事が出来るシーズンパスが$199で販売されるようです。
うーむ、約30試合が約2万円で見放題かぁ。
しかも全ての試合に対応している訳ではなさそうなので、ピンポイントで見たいチームの試合があったり、純粋にバスケットバールファンならお買い得なのかもしれないですね。

VRで体験できる動画まとめ

NBA360度動画まで待てない!
という事で、youtubeで楽しめる360度対応の動画を集めてみました。
実際にNextVR社が提供するカメラアングルとは異なるかもしれませんが、いくつかアップされていたので、是非視聴してみてください。
特にバックネット裏からの映像は迫力満点です。

実際のバスケの試合風景の様子

練習中のバスケプレイの様子