河島製作所が紙製VRヘッドマウントディスプレイを発売!ミドルエンドモデルとして使い勝手抜群!

Date
2016.09.26
Category
ニュース
Written by
編集長
河島製作所

株式会社河島製作所(〒577-0065大阪府東大阪市高井田中4-6-24 TEL:06-6789-5656)が、Google Cardboardに対応したスマホ向けVRヘッドマウントディスプレイの発売を発表しました。
紙ベースのヘッドマウントディスプレイながら、デザインにこだわった造りとなっており、1,800円(税別)と比較的安価に購入できる、ローエンドからミドルエンド向けのコスパ良好なヘッドマントディスプレイとなっています。

河島製作所

「VRゴーグル」の形状は、Googleが公開している紙製VRビューア「Google Cardboard」(バージョン1)をベースに、紙の素材や表面加工、細部のカットラインに独自の工夫を施し、従来のボール紙製ビューアに比べ、素材の高級感・耐久性・操作性を向上させました。とくに本体には「VRゴーグル」専用に開発した特別な合紙を使用し、ボール紙製ビューアに見られる、へたりや破れ、汚れなどを防いでいます。

河島製作所

顔が当たる部分には、紙製のヘッドマウントディスプレイとしては珍しくクッション素材のスポンジが設置されており、装着した際の付け心地も考慮されています。
また隙間からの光の漏れを遮断するスポンジや頭に固定するゴムバンドも付属されており、紙製のヘッドマントディスプレイとは思えない充実のオプションが搭載されています。

河島製作所

豊富なデザインからお気に入りのHMDが選べる

バラエティに富んだ6種のデザインから選べます!
みかん箱などは、ユーモアに富んでいてよいですね!

河島製作所

本体内側には組立手順を示す番号がプリントされており、また、貼り合わせなどの難しい部分は事前に組み立て済みのため、開梱後は数ステップで組み立てが可能です。

比較的安価で充実のオプションが搭載されているので、非常にコスパの高いヘッドマウントディスプレイとなっていますよ!
現在、楽天市場からの購入が可能です。
VRデビューには持ってこいのアイテムです!