IMAX初のVRセンターが年内にオープン予定!IMAXでVRが楽しめる時代がくる!

Date
2016.09.02 18:01
Category
ニュース
Written by
編集長
IMAXVR

日本国内の映画館でも対応シアターが増えつつあるIMAXデジタルシアターに、VRコンテンツを楽しむことが出来るVRセンターが年内に登場という発表がありました。
※参照:uploadvr.com

本件は、ベルリンにて開催されているIFA 2016 press conferenceのIMAX社の発表から明らかになりました。
Acer社がリリースするVRヘッドマウントディスプレイ『StarVR』を使用してのコンテンツになるとの事です。
年内をメドにショッピングモールや映画館でVRセンターをふやしていくとの事。

IMAXVR

VRセンターでの映画鑑賞は、高めの料金が設定される予定との事。
例えば通常のIMAXシアターでアバター2やアバター3などが$15で上映されているとすれば、VRコンテンツは$25での提供というイメージとなります。
「パンドラの中を歩くような体験」と表現されていますが、日本人の我々からしたら、いまいちピンと来ないですねw

VRセンターは一番最初にアメリカ・ロサンジェルスにオープン予定、その後上海、ロンドン、ニューヨークでも年内にオープン予定との事です。

日本でのオープンはまだ未定ですが、いずれ必ずオープンすると思われます。
まずは年内の世界での動向を見守っていこうと思います。